Menu Close
定休日
日曜・祝日
営業時間
9:00〜16:00
ハサミの送り先

〒634-0812
奈良県橿原市かしはらし今井町いまいちょう2丁目11-38
シザーズやまとノダ ヒデユキ宛
090-8525-2989

※送り状の送り主の欄には、必ず依頼者様の氏名を漢字のフルネームでご記入ください。

Blog ブログ

【メンテナンスオイル】ナルトは油を差さなくて良い?
2022.08.31 (水)
【メンテナンスオイル】ナルトはオイルを差さなくて良い?

 

 

 

 

宮城県の美容師さんからご質問いただきました

 

先日は初めてでしたが丁寧に研いでいただきありがとうございました。
まだ髪質等に合わせて慣し切りしながら今馴染ませております。
セーム革も今まで使った事のない感じですがとても使いやすいです。
質問ですがナルトはオイルをさした方がいいという方となるべくささない方がいいという方がいるのですが頻度・さし方等アドバイスがありましたら教えて下さい。

 

シザーズ倭
シザーズ倭
おはようございます(^^)

バタバタしてて返事おそくなりましたm(__)m
この度はエースでお使いのハサミを2丁ご依頼いただきありがとうござました。
新作のセーム革もいい感じで使っていただいてるようですね!
良かったです。

メンテナンスオイルの件です。
私的な意見で、他を否定している訳ではないのでご理解くださいね。

まず、金属とオイルの相性は良いです、でも樹脂とオイルの相性は悪いです。
という観点からみると、ナルトさんの刃と刃の間に樹脂が入っているタイプのハサミ、これは確かに樹脂を劣化させる可能性があります。
ただ、今までの経験上、オイルで樹脂のスムーサーが悪くなっているのはほとんど見ないです。

スタンダードなハサミは触点という部分があり、そこに油をさすと摺動性がよくなるのですが、ナルトさんの場合触点がないものがほとんどです。

そのようなことからナルトさんのハサミには油をさす必要がないといわれてるのかもしれませんね!

無触点のハサミは確かに油を使う方は少ないような気がします、なぜそう思うかというとサビです。
無触点のハサミはとくに触点や刃先にサビている物がおおいです、刃先をよ~く見ると黒い点々が無数にあるものがあります、それがサビです、錆により穴があいてる状態です。
錆させないためにはやはりオイルを使うのが効果的ですね!

後は、油を使うと摩擦が軽減されるので刃にも優しくなります。開閉感もよくなりますしね!

そういったことから、私的には無触点のハサミにもオイルをしっかり使いセルフメンテナンスされることをお勧めします(^^)

あくまで私の意見ですので、詳しくは製造元に聞かれることが一番いいと思いますよ!
メーカーが推奨するメンテナンス方法をされていれば、保証も手厚くなると思いますしね!

返事おそくなって、ごめんなさい(*_ _)人

 

 

【ハンドル改造】オフセットをヘネシーに

ハサミ用の【ネジドライバー】を試作中②

【ハンドル改造】3Dオフセットを→メガネに

シザーケース試作中2【和路鋏】

【和路鋏】ベースカットプレイヤー
2021.03.20 (土)

〜 和路鋏・ yamatojikyo 〜    伝説は始まっています - 和路鋏 - yamatojikyo - 【Mr.FUJITA MODEL】 ベースカットプレイヤー ドライ&ウェット ・6.5 インチ ・3DオフセットLハンドル ・ワイルドサンディ…

★裏スキ(ひぞこ)を直してほしい★
2019.12.30 (月)

研ぐ度に裏スキの状態が悪くなるので、 なおりますか? っていうお問い合わせいただきました。 そうです。 まず切れなくなってしまったのと、ある小さいハサミメーカーに研ぎを出していたんですが、出す度に裏スキっていうんですかね?がどんどん大きくなってしまっているので、ハサミ見るたびに気分が落ちるので‥‥直せるものなら…