blog

ブログ

2021.11.02(火)

【ご質問】「他店で研いでも大丈夫?」

 

 

お得意様からこんなご質問いただきました

 

 

こんにちは😃いつもお世話になっております。
一つ質問なんですが。
〇〇〇の方が毎年年末にシザーの調整にきてくれます。
その場で出来る範囲の研ぎをしてくれるのですが、それはしても良いのでしょうか?
しない方が良いか?また、お時間のある時に教えて下さい。
ちなみに、昨年はコロナのことだと思いますが来ていませんので、今年来るかもわかりませんが。

 


 

 

っていう質問です・・・

簡単にまとめると

当店で研がせていただき、ご満足いただいてるハサミを

(嬉しいお声をいただきましたので・・)

他店で研いでもらって大丈夫なのか?

っていう質問です。

 

正直にいうと、悪い部分を修理をさせていただき、せっかく使いやすくなったのに・・

また悪くならないかなぁ・・・

っていう心配もありましたが、上手な方がメンテナンスすればいい事なんで、こんな風にお応えさせていただきました。

 

シザーズ倭
シザーズ倭
こんにちは(^^)
いつもお世話になります(^^)

和路鋏(当店のハサミ)であれば、切れ味が変わる可能性が高いので、他店でメンテナンスはしてほしくないです。

他店のハサミでしたら、こちらは特に問題ありません。

ただ、メンテナンスされる方の力量は私には解りませんので、良くなるか、悪くなるかは、研ぎ師さんの実力次第だと思います。

信頼できる方なら、いいですね!

一般的な話をさせていただくと・・

出来るだけ同じところでメンテナンスする方が研磨量が少なく済むのでいいかと思います。いろんな所でメンテナンスすると、同じところで研磨するより研磨量は多くなると思います・・それは道具が違うからです。自分の所の道具に合わせる必要があるので、研磨量は少し多くなってしまうと推測します。

お得意様から、「せっかく良くしてもらったのに、研ぎ屋さんが来てくれたので、お願いしたら、切れ味が全然変わりました・・」という事をよく言われます。良くなったのか、悪くなったのかはまた別の話しです。

美容師さんが違えば、ヘアスタイルも同じにはならないのと同じように、研ぎ手が変われば切れ味も変わります、私の刃付けが好きな方おれば、苦手な方もいるかもしれません、私がお客さんのお好みに合わせることが出来なかったのかもしれませんし、お客さまの好みが私の嫌いな切れ味だとしたら、きっとご満足いただけないと思います・・

好みの切れ味にしてくれて、信頼できる方!そんな方にずっとメンテナンスしてもらう事が、そのハサミの寿命も延びますし、快適に長く使っていただけると思うので、そういう方を早くみつけるのがいいですね!

出張で来ていただけるのは便利だと思うので、信頼できる方なら是非そうしてください♪

 


 

お勧めシザーはコチラ

https://scissors-yamato.com/category/special-scissors/

 

消耗品・アクセサリー・部品は方はこちら

https://scissors-yamato.com/repair-2/

 

修理や改造実績はこちら

https://scissors-yamato.com/category/study-scissors/

 

カテゴリ一覧