blog

ブログ

2021.10.13(水)

刃こぼれあるのに気づいたら

 

 

 

ハサミと一緒に、メッセージをいただきました。

この手紙を読んだだけで、

この方は、良い職人さんなんだなぁ〜と感心します。

道具を大切にし、技術を大切にし、何よりお客さまの髪の毛を大切にしようとする心構え!

すばらいし!!

こんな職人さんにカットしてほしいと思います(^^)

 

なにがそんなに?と思うかもしれませんが、

ハサミをゆっくり開閉すると少し違和感を感じます、ほんの少しの違和感です。

ゆっくり開閉しないとわからないかも・・

でも、これに着目するか否か、凄く大切なんです

「悪化する前に修復」

これ、めちゃめちゃ大切です!!

ハサミって、凄く繊細にできてるので、すこし不具合ができるとそれをきっかけにどんどん悪くなることが多いです!!

悪化する前に、メンテナンスしてやれば、少しの研磨でもとにもどせるので、大切なハサミほどマメにメンテナンスされることをお勧めします!!

とはいっても、今の切れ味が気に入ってるのに研ぎなおす必要はありません、研ぐと必ず切れ味は変わります!

特にスライドやストロークのハサミは、切れすぎると困る時ありますよね!

今がベストであれば、違和感を感じるまで、、、切れ味に少し疑問をいだくまではそのままお使いください!

ハサミって、少しづつきれなくなるので切れ味が悪くなっていることに気付かないこともあるかもしれません、お客さまの髪の毛が痛む前にメンテナンスしてくださいね★

 

では、楽しいサロンワークを♪

 

 

 


 

お勧めシザーはコチラ

https://scissors-yamato.com/category/special-scissors/

 

消耗品・アクセサリー・部品は方はこちら

https://scissors-yamato.com/repair-2/

 

修理や改造実績はこちら

https://scissors-yamato.com/category/study-scissors/

 

カテゴリ一覧