voice

お客様の声

2017.12.01(金)

岐阜県 シザーズ 研ぎ直し(メンテナンス)のご相談 はさみ研ぎ屋

岐阜県 シザーズ 研ぎ直し(メンテナンス)のご相談 はさみ研ぎ屋

---------

シザーズの研ぎ直しでお困りの方、たくさんおられます。研ぎ屋さんに壊された、
好みの切れ味にしてもらえない、髪が引っかかる、開閉がスムーズじゃない、
スライドカットに使いたい、そんな事で困っておられます。

岐阜の美容室オーナー様からのお問合せを一部ご紹介させていただきます。

ラインのトーク履歴

12. 21 (Thu)
21:07 小原さん
インスタを見て気になって連絡しました。
わたくし、岐阜で美容院をやっております小原と申します。
近くになかなか合う研ぎ師さんがいなくて困ってます。
今、ルミエールのシザーとサイキシザーを使用しているのですが研いでも
すぐ刃先が滑ります。
柔らかく切れるのは好みですが、
ラインをしっかり切れるのと柔らかく切るのとでは両極端で意味合いが変わりますか?

ちなみに、要望を聞かれて研いだことはありません。

21:28 ✂シザーズ倭(研ぎ専門店)

オバラタカヒロさん、はじめまして、シザーズ倭です!
ご連絡ありがとうございます。
リスエストを聞いてくれる研ぎ屋さんはなかなかないでの
困っておられる方は全国に沢山いますよ!
ご相談もブラントカットとスライドを兼用したいとか、
リクエストはいろいろです。でもなるべくご要望に近づけたいと
頑張って対応させてもらってます!
オバラさんは知識が豊富のようですね、その疑問は間違ってはいないと
思います。
ラインをしっかり出す=髪の毛を逃がさない
柔らかく切る=カミソリのようにひっかからない
そんな感じですか?
確かに刃をシャープにすると髪の毛は逃げにくいです、でも
シャープでなくても髪を逃がさない方法はあります。
でも少し柔らかさを感じ難くなるかもしれませんね。
当店は永切れ加工も得意です。いろんなパターンの刃付けが
できますので、喜んでいただいているお客様も沢山います。
そんな感じです♪

疑問にお応えできたかどうか、少し不安ですが(;’∀’)
少しはお力になれると思います。

大切な相棒です、しっかり悩んでご検討くださいね(‘ω’)ノ

22:56 小原さん

ちなみに、ルミエールのはネジがおかしいと分解され純正とネジ位置を逆転にされ仕上がりが変わりました。
パワーは上がったように感じますが、純正と変わるのは使い手として不安はあります。

しっかりラインを切りたい場合、ハサミも変えてそれ用にとよく勧められます。
ですが、その為に新しく持つ予定もないので、今あるのを上手く生かしたいです。

サイキのは、5.75インチでルミエールより刃先の力を感じますので、ゾーンセニングや細やかな処理に使用してます。

上手く伝えにくいのですが、もう少しハサミの特徴を生かせたらと思います。

23:18 ✂シザーズ倭(研ぎ専門店)

熱心な方ですね、こだわりの強い方好きですよ( ^^)

シザーを見てないので、なんとも言えませんが、通常のネジであれば、”緩まない・緩みにくい”という機能さえ守られているのなら純正ではなくてもいいかもしれませんね。私は特殊なネジでない限り純正が”正”とは思いません。もっといいネジもあると思いますしね(^^♪

技法に合わせた専用のハサミを用意されるのがやはりBESTです、でも汎用性の高いハサミも魅力的ですよね、
持ち返る手間もいりませんし、なるべく兼用したい気持ちもわかります!ベターでもいいと思いますよ!仕事が楽しくなれば
それが本当の意味でベストなんですから♪

サイキシザーも、しっかり分析されていますね!
すばらしい♪シザーの持っている個性を最大限に生かせるメンテナンス!!私が大切にしているポイントの一つです!使い手の癖ってやつも大切にしてますけどね☆

繁忙期ですね、風邪などに注意して、ご自愛くださいね。

では。

23:21 小原さん

ご丁寧な対応ありがとうございます。

二丁お願いしたいと思うのですが、どれぐらいかかりますか?
替えのハサミがないので年始の休み中か間に合うならそれまでに可能な方法でお願いできますか?

23:24 ✂シザーズ倭(研ぎ専門店)

ありがとう、ございます。
ご希望の日程お知らせください。出来る限りご要望にお応え出来るように
検討させていただきます。

----------

 

 

カテゴリ一覧