study-scissors

ハサミの豆知識

2018.10.06(土)

研ぎ直し(メンテナンス)のタイミングについて


 

こんなお問合せをいただきました

 



👨:こんにちは、いつも丁寧な返信ありがとうございます、今日にもシザーを、お送りさせて頂こうと思っています、一番のシザーの気になっている刃先の切れ方の動画を見て頂けますでしょうか、研いだ方が良いかどうか?アドバイスをお願いできますか?

👨:刃元から中間辺りまでは、比較的に切れています。


 

こんにちは。動画みましたよ♪(^O^)

研いだ方が良いか、否か、
お応えします。

・乾いたティッシュが切れる状態で、研ぎを依頼される方は沢山おられますよ!

・濡れティッシュが切れるのに、研ぎを依頼される方も沢山います。

・髪が逃げずにブラントカットできるのに研がれる方もいます。

・良く切れるのが嫌でスライドカットするのに、引っかかりにくく、毛がすこし逃げるような刃付けを希望される方も多いです。

ハサミ研ぎのタイミングというのは、切れ味に不満が出てきた時です。

一般的に
「毛が逃げるようになったなぁ・・・」

「毛を挟む(パクる)(噛む)ようになったなぁ・・・」

「真っすぐ切れなくなったなぁ・・・」

というような時が研ぎのタイミングだと思います。

逆に今の切れ味に不満が無い時は研がないがないほうがいいです。

切れ心地が変わります・・・

「研いでもらったのに、スライドカットしにくくなったなぁ・・・」

「切れるようになったけど、なんか前の方がよかったなぁ・・・」

って事になると思いますよ!

それと”今までの研ぎなおし”に不満がないのであれば、

同じところに研ぎに出した方がいいです!

研ぎ手にも特徴、個性、癖、があります。

研ぎ手と使い手の愛称もあります、不満が無い限り、

へたに変えてしまうと、逆に納得できない事になると思いますよ♪

私はそう思います(`・ω・´)b

ティッシュが切れなくても、髪の毛をカットしてて、問題なければ、それでOKではないですか?

ティッシュが切れなくても、なんの問題もありません。

カットして楽しいか、楽しくないか!

それで判断したらいいと思いますよ!


 

👨:そうなんですね、(^_^;)

ティッシュが切れないことばかりに、気を取られていました、すみません、もう一度、冷静に判断してみます!

 


 

ただ1つご注意いただきたいのが

切れ味は少しづつ悪くなります

だから切れない事になれてしまします、

切れなければ押切り(親指で押すしてしまう)してしまいます

研ぎの頻度は、カットした人数、毛質、ハサミの使い方などで変わります、

回転率の高いサロンの方は二か月に一度、しっかりメンテナンスされる方が多いです

技法で細かくハサミを使い分けている方は1年ほど使われる方もおられます。

目安をつくるとしたら

理容師さんはだいたいで2〜5ヶ月に一度

美容師さんは5〜7ヶ月に一度

トリマーさんは3〜6ヶ月に一度の方が多いです。

それくらいでメンテナンスされる方が多いです。

違和感を覚えたら、なるべく早く研ぎに出す!!

落とした時も、早く見てもらった方がいいです!!

楽しくカットできなくなったら、是非研いでください。

既存の業者さんでご満足なら、そこで研いでもらってください。

へたに変えないほうがいいです!

ご満足できない時は、私がなんとかいたします(‘◇’)ゞ

カテゴリ一覧